山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

実寸で寸法をとるのもなかなかです

斜めにこかした(転がした)枘穴は実寸で寸法をとりました。

とはいえ、図面上でも実寸でも寸法を間違うのはよくあること。

特に1cmなどのきりがいい数で目盛りを読み間違うことも・・・。

ということで、目盛りを読むときは必ず2回確認しています。

まあ、早とちりの私だけかな…。

寸法をとったら穴をあけてようやく桟ができました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171008212814j:plain

さてさて、うまいことはまるかな。

f:id:yamanoimokkoubou:20171008212847j:plain

写真はぶれたけど、仕口はぶれていないようです。

さてさてさて、お次は課題の桟溝をほりです。