山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

すっかり無沙汰でしたが紐を付けました

毎年、個展をお世話になっている舞鶴のギャラリーさんが今年中に閉めるつもりということで、年末の個展がなくなりました。

杉の箱もその個展に向けて作りためていたものだったのですが、「照準」がなくなったので紐付けも延ばし延ばしになっていました。

今日はなんとなく時間があり、気が向いたので、紐を付けて完成させました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171002215005j:plain

めでたしめでたし・・・

一方で試作の方ですが↓

f:id:yamanoimokkoubou:20171002214952j:plain

仕口の加工を進めて、少し組んでみました。

f:id:yamanoimokkoubou:20171002214945j:plain

相欠きの角度を寝かしたらなんだか全体の線がより太く見えます。

また、引き出しにしようと思っていたのに、幅と奥行きの関係がこちらも思ったよりも芳しくありません。

これじゃあ引き出しにならないよ…。

作戦変更、これは幅の狭い板で天を作って、スツールにしましょう。

でも、構造的に問題がある箇所があるので、同じ量の材料をもう一度作ります。

数は倍になるけど必要なのです。

「構造的に問題」ってわかりますか?