山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は暑いくらいの日和でした

今日は暑いくらいの日和でした。

そんな中、外に積んであった樅(もみ)を木材小屋に入れました。結構、汗をかきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170925213115j:plain

20mmくらいの薄板なので、半年ですっかりと比重が軽くなっていました。

木材小屋の2階へせっせせっせと・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170925213127j:plain

上げました。思ったよりも重くなくて助かった。

でも、この樅は「もめ」がひどいし、節もあって、半分くらいが使えないんだよね…。

そんな樅の今度作る試作に使いたいので、一部を材料としてとりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170925213258j:plain

これと同じくらいの使えない木っ端もでました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170925213331j:plain

今回は同じ厚さに挽いて、桟木にしました。欲しいときにないのが桟木。

一方で、糸巻形のテーブルですが・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170925213105j:plain

磨き作業をして・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170925213219j:plain

塗装をしました。

こちらは大詰めです、・・・開き戸はまだ手をつけていないけどね。