山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

屋根の汚れとサビ落し

昨日に引き続き、離れのトタン屋根の塗り直し作業を嫁さんと一緒にしています。

朝一番で足りなくなった直交クランプを買いに行って、足場を組み立てていきます。

・・・バリバリバリ・・・(←これインパクトの音ね)

f:id:yamanoimokkoubou:20170924184646j:plain

単管とクランプの数の都合でとりあえず前面だけ。

うん、なかなかいいんじゃないですか。・・・と、ここでお昼ごごはん。

午後はサツマイモ掘りをしようと、一株ほってみたら、ちっちゃいのがころり…。

まだ早かったかな、それともつるボケになったかな。前者を期待して、今日のイモ掘りは中止。

やらなければいけないような木工の仕事もないので、・・・結局、午後も屋根の修繕の続き。

塗料の定着がいいように、浮いているサビと汚れを取ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20170924184637j:plain

平面はグラインダーで・・・ウィーーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170924184726j:plain

狭いところは手作業で・・・ゴシゴシゴシ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170924184706j:plain

↑こんな感じでよいかな。

屋根って、いつも遠くから見ているから大きさがわからないけど、近くで見ると大きいね。

f:id:yamanoimokkoubou:20170924184736j:plain

頼んだ塗料は足りるかなぁ~。

今日で汚れ落しの作業は終わりました。早いところ塗料は届かないかな。