山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

少しずつですが、進んでいます

一昨日は町内で火事があり、消防で出ていました。

また、離れのトタン屋根を塗ろうと思っていて、その買い出し・準備もあって、思うように進んでいません。

しかし、少しずつですが、着実に進んでいる・・・はず!です。

f:id:yamanoimokkoubou:20170923210521j:plain

開き戸の框は後まわしにして、躯体を仕上げまで進めます。

材料がすべて揃ったので、ほぼほぼ仕上げの工程です。

脚の外側を丸くします。

f:id:yamanoimokkoubou:20170923210630j:plain

スツールの時と同じく、このRのビットがないので、手でしました。

そして、この後、仕上げ鉋をかけ始めました。