山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

スズメバチが天井裏に巣を作っていました

最近、「2階によくハチがいるなぁ」と思っていたら、母屋の2階の天井裏にスズメバチが巣を作っていました。

ここがハチの入り口↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170919205523j:plain

そして、巣が傾いたのか、一昨日から天井や壁をよごしていたので、業者さんに撤去をお願いしました。

今日の夕方に作業に取り掛かってもらって、小一時間くらいで巣を取り除いてくれました。

 

ここから閲覧注意です!

 

 

これが巣です↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170919205544j:plain

さらに閲覧注意です!!

拡大するとこんなんです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170919205513j:plain

ハチのコがたくさんいます。

30cmくらいの6層構造の巣でした。

業者さんが言うには2ヶ月くらいしたものでないかということでした。

これで、一安心です。