山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

無垢板と蟻桟

一晩経ったら、台風の進路予報が変わってる・・・。三連休は大荒れかな。

座面は一枚板でやります。そのためにアリさん、じゃなかった蟻桟(ありざん)を作ります。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170913210505j:plain

こちらもカラフルな蟻桟ができました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170913210513j:plain

懸案だった枘穴も問題なくはまりました。

そして座面の材料とり・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170913210529j:plain

杉・欅(ケヤキ)・楡(ニレ)を尺一強の正方形にしました。

蟻桟は寸法を取るのが難しい(特に今回は躯体の枘で位置が決まっているし)ので、ひとつ試しに作ってみます。

溝を切って蟻桟を嵌めます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170913210631j:plain

このような無垢の一枚板の場合はコマ止め(もしくはコマ止めを意識したネジ止め)か蟻桟ですね。

f:id:yamanoimokkoubou:20170913210619j:plain

うん、問題なさそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170913210628j:plain

下から見るとこんな感じ↑

う~ん、だいぶ全体の線が太くなりました。

まあ、今回はカラフルな「かわいい」系だからいいかな。