山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

最後が思うように進まない

慣れない金具は付けるのに時間がかかります。

f:id:yamanoimokkoubou:20170830201331j:plain

スライド蝶番は墨を付けるのに気を遣います。

その分、付けたあとの微調整はしやすいです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170830201334j:plain

引き出しのスライドレールはネジの位置決めが難しい・・・。

上手く合わないと引き出しが固くなります。

でも大容量の引き出しにはほぼ必須ですね。

今回の制作でだいぶ慣れました。

自分の作品でも適宜使っていきましょう。

そして、今日、ようやく完成しました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170830201348j:plain

写真では大きさがわからないですが、畳半分ほどの場所をとって、私の口くらいの高さのものです。

工務店様等のご注文もお待ちしております。もちろん、個人様の制作依頼も引き続き大歓迎です(PR、PRっと)。