山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

かぼちゃちゃちゃ・・・

明日から雨になるようなので、今日は家庭菜園の手入れ。

まずはカボチャをとりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170814213746j:plain

いくつか「床ずれ」になっているカボチャも見受けられます…。

春に作ったフェンスの効果もあり、今年は獣に取られませんでした。

サツマイモはつる返しをしました(したのは嫁さんだけどね)。

f:id:yamanoimokkoubou:20170814213737j:plain

あと1ヶ月ほど何事もなく過ごして収穫できるといいなあ。

ネギは活着して、成長しだしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170814213829j:plain

一方で、来週にはジャガイモを植えたいので、肥やしを撒いて耕しました。

・・・ガシャガシャガシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170814213709j:plain

肥やし袋は痛めている腰に結構苦痛でした。

でも、雨が降ると作業はできないし、できれば肥料を土に馴染ませておきたので、今日、強行しました。