山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

先々のことを考えるのは苦手です

先々のことを考えるのは苦手ですが、秋の野菜を考えます。

一般的にジャガイモの植え付けは8月下旬から9月中でしょうが、ここは寒くなるのが少し早いので、お盆過ぎには種芋を植えたいです。

ということで、ダイコン跡地に今日は石灰まき・・・

・・・サラサラサラ、ガシャガシャガシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170806210828j:plain

ほんの少しの耕運でしたが、汗が吹き出ます。

ネギ(パート2)も植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170806210857j:plain

今回は寝かせてみました。前回、立てて植えた分と生長を比べてみましょう。

今日の感じでは、寝かせるとなんだか土に守られているイメージあります。

明日の台風に大きな効果を発揮するでしょうか。

そして、今日のメインイベントは家の裏の草刈り。

家の裏は石だらけで刃がダメになってしまうので、捨てる寸前の刈払い刃を使います。

・・・ウィーー、カーンッ、ウィーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170806210841j:plain

とってもきれいになりました(本人談)。

中央のテマリも剪定してとってもすっきりです。