山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

でこぼこでこぼこ

杉の箱の組み手は凸凹のたくさんある「あられ組み」にしました。

まあ、機械で刻んでいくので、難しいと言うよりかはルーティーン作業の繰り返しですが・・・。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170720205325j:plain

↑こんな感じになりました。とても「ギザギザ」しています。

やっぱり、暑い日には枘挽きだな。ずっと扇風機の強い風に当たっているような感じで涼しい…。

そして、糸鋸で手がかりを切ります。

・・・カタカタカタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170720205426j:plain

う~ん、これだけでもおもしろい感じになっています。

内側には仕上げ鉋をかけて・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170720205428j:plain

サンドペーパーで磨きます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170720205422j:plain

でもやっぱり、針葉樹の鉋がけは難儀ですね。

外側は諦めて、サンダー仕事にしてしまいましょうかね。戦う前から逃げています…。