山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

最近はまかせっきりです

最近、家庭菜園の記事が書けていないのは、お世話を妻にまかせっきりにして、私自身が畑に行っていないためです。

家の隣にあるんだけどね。

なんだか足が遠のいていたんですよ・・・。

食卓には勝手(妻に失礼)に夏野菜があがってくるし。

・・・ということで、久しぶりに家庭菜園をしっかりと見に行きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170715212004j:plain

おっと、オクラには支柱が立っていました。

うちの野菜は生長がいつも遅いのですが、このオクラは極めて遅い…。 

ツルムラサキもいます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170715212321j:plain

雑草がきれいに除去されて、ツルムラサキと判別できる・・・。

次は支柱を立てておいてね、・・・立てておいてください。

遅く植えたキュウリも生長を始めました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170715212102j:plain 

 立てぇ~、立つんだキュウリぃ~。支柱をしっかりとのぼっていってください。

 サツマイモも生長が悪いようです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170715212058j:plain

前回、草引きをした時に、サツマイモは生長が早いからもう雑草の心配はしなくていいだろうと思っていたのですが、やっぱり草に負けそう・・・。

ここからは癒しの花特集。

一枚目はインゲンの花。

f:id:yamanoimokkoubou:20170715212053j:plain

葉に比べて、小さくかわいらしい白い花。

次は落花生。

f:id:yamanoimokkoubou:20170715212346j:plain

こちらは黄色くて元気が良さそうな花。

実はこちらも花↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170715212526j:plain

はい、イチジクです。

うちの白イチジクはこの時期に少しと9月下旬に本格的に実(花)を付けます。

これが今年の初物です。