山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ずいぶんと蒸し暑くなってきました

ずいぶんと蒸し暑くなってきました。

久しぶりに家庭菜園をきちんと見たら、雑草だらけなのはもちろんですが、葉っぱ類には大量の青虫がコロニーを作っていました。

・・・写真は当然自主規制・・・

チンゲンサイなんかはほとんど食べつくされて、葉脈だけになっていました。

やっぱり、暑い時期の葉物野菜は難しいのね…。

雑草にしても虫だらけにしても写真を投稿できないので、この時期の花々をご覧下さい。

f:id:yamanoimokkoubou:20170701211555j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20170701211543j:plain

今年の梅雨の花は少し遅かったように思われますが、雨に濡れて、さらに麗しくなっております。