山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

錐が届いたので、再開

錐が届いたので、穴あけを再開します。

・・・ウィーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170626213825j:plain

そして、手加工。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170626213833j:plain

やっぱり朴は彫りやすいですね。

朴を鑿ではつると、彫刻もおもしろそうだなぁと思います。

まあ、立体の彫刻造形は私のような素人じゃとても手に負えるものではありませんが…。

・・・

すべて、鑿痕をつけたら、今度は隅を出します。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170626213907j:plain

今回は鑿痕仕上げなので、そんなに几帳面に隅をはつらないです。

豆鉋と併せて滑らかに仕上げる場合は、この隅を出す作業はとても気を遣うところです。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170626213920j:plain

こんな感じ。まあ、こんなものでしょうか。