山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

折れた・・・

一昨日の夕方、これまでのように「アタッ、アタ、タタタ・・・」(←あくまで擬態語です)と角鑿で小盆をほっていたら、やっぱり錐(きり)が折れました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170623224147j:plain

・・・ひでぶ・・・

そりゃあ、あんだけ穴をあけ続けたら「勤続」じゃなかった、「金属疲労」だって起きてますわな…。

ここまで約50個中、30個くらいは穴をあけたかな。

♪ しぃ~かたがないので、さ~きに進めた~

f:id:yamanoimokkoubou:20170623224150j:plain

錐が来るまで待ち続けるのはもったいないので、進められる分はとっとと進めます。

・・・コンコンコン・・・