山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

失敗した・・・

・・・う~ん、これは手直しが必要ですね。

f:id:yamanoimokkoubou:20170613221951j:plain

ちょっと訳あって、低いスツールの座面を少し小さくします。

理由はまた今度、「座面の面取り」の投稿あたりでします。

まあ、思慮が足りないことが起因です。

周りの1cmくらいとはいえ、手直しによって使えない材料がでることは木にも申し訳ない。

f:id:yamanoimokkoubou:20170613222003j:plain

そして、座面は小さくなりました。

・・・気を取り直して、先に進めましょう。

・・・

脚の先細を加工しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170613222013j:plain

ここまではほとんどが機械仕事でしたので、まあ「安い」仕事を進めてきた感じではありますね。