山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今年は平年並みに梅雨入りしたようです

近畿地方でも昨日、梅雨入りの発表がありました。

大雨は嫌だけど、少雨も困り者です。

温暖湿潤気候の日本列島、五つ目の「四季」とも呼ばれている梅雨も大切な時節です。

f:id:yamanoimokkoubou:20170608220226j:plain

今日の家庭菜園のお手入れではビニールの囲いを取りました。

そして、支柱が必要な野菜には支柱を立てます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170608220327j:plain

キュウリは棚にして、トマトは重さに耐えれるように頑丈な支柱にしてと・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170608220230j:plain

ナスはまだ生長が芳しくないので、もう少し覆いをしたままにしておこうっと。

f:id:yamanoimokkoubou:20170608220220j:plain

これから1週間は平年より気温が低いみたいですし。

落花生も芽が出て、ある程度の大きさになったので、不織布を取り払いました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170608220534j:plain

草だらけでどれが落花生かわからないですね。アップにしてみましょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20170608220541j:plain

この中に隠れています(隠したわけじゃないけど)。さて、どれが落花生の葉でしょうか。

ミズナは葉っぱの中でも抜きん出て生長が早いようです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170608220522j:plain

間引きがてら、収穫もして食しました。

4年物のインゲンマメは残念でしたが、3年物のインゲンマメは何と発芽しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170608220340j:plain

植物の種の保存性はすばらしいですね。