山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

朝夕は寒いくらいです

日中は晴れて過ごしやすい気候ですが、朝夕は寒くてストーブを点けています。

スツールはなんとなく、図面を描きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170606221452j:plain

そして、脚の転がしが決まったら、罫書をして枘(ほぞ)を挽きます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170606221507j:plain

今日は縦挽きだけ。集塵ができるようになったので、ここでちょっと空のペール缶を探してこようと思います。

しかし、扇風機の「強」のような風を浴び続けると、寒い。とっても寒い。

そして、油断して半袖だった…。

夜は体が温まるような汁物を食べたいな。もう6月だけど。