山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

オクラの苗を見つけた

今日、コメ〇に行ったら、オクラの苗がありました。

・・・コ~、ココココッコでコ〇リ~・・・、もちろん早速購入。

f:id:yamanoimokkoubou:20170602215950j:plain

さらに、良さそうな鳴門金時の苗もあったので、併せて購入。

陽の長さを頼りに、今日中に植えてしまいましょう(まあ、家庭菜園だし、たいした数じゃないけどね)。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170602220025j:plain

オクラさんはとっても暑いのがお好きなので、あえて風除けのビニールの高さをキープ。

今週はちょっと涼しくなるみたいですし。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170602215909j:plain

鳴門金時も植えました。

ところで、一昨日植えたのはベニアズマでしたが、昨夜の雷を伴った激しい雨でずいぶんと苦労したようです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170602215949j:plain

とはいえ、昨夜の雨は恵の雨でした。

5月中はまとまった雨がほとんど降らなかったので、ずっと雨が欲しいと思っていたのです。

「稲妻」の語源(諸説あり)が「稲の生長の相方」からであることを感じさせるように、家の前の田は一段とたくましくなりました。