山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

毎日、暑い日が続きます

夜中、ぐっすりと寝ていると、私に口付けをした存在が・・・

♪ムカデのキスを数えましょ~ぉ~

・・・いでッッ…

おかげで今日一日、下唇が腫れていました。汁物を飲むとこぼすほどに…。

そりゃ、こんなに晴れて乾燥した日が続いていりゃ、ムカデも湿気が恋しくなりますわな。

でもなんで、よりによって私の口なんだ?

 

毎日、晴れて辛いのは野菜の苗も同じ。

f:id:yamanoimokkoubou:20170521211548j:plain

2日ごとに毎日水をあげています、・・・シャーー・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170521211618j:plain

おっ、ふと見ると、何かが出ている・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170521211549j:plain 

これは何の芽だろう・・・。というか、ここには何を蒔いただろうか?

う~ん、とりあえず「なっぱ(菜っ葉)」、生長したらわかるでしょう。

また、今日は落花生を蒔きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170521211525j:plain

前回、家庭菜園が大きく前進した時にも蒔いたのですが、そのときは種が少なかったので、買い足して「増床」しました。

 

ところで、夜は洗濯機のホースを直しました。

洗濯機本体の脇のホースを直せば済むだろうと思っていたのですが、トラップがなんだかおかしいことに気付いて、床下を見るとビシャビシャでした。

ムカデにとっては好ましい状況ですが、建物と私にとっては最悪です。

・・・気が付いてよかった。

f:id:yamanoimokkoubou:20170521211626j:plain

洗濯パンを動かして修繕しました。

・・・なんだかなあ~。