山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ただひたすらに薪割り

f:id:yamanoimokkoubou:20170430201656j:plain

昨日・今日はただひたすらに薪割り、・・・ウィーン、パカン。ウィーン、パカン・・・

薪割り機すごい、すごすぎる。

機械操作に慣れてきたら、手で割ったときの5倍くらいの速さになりました。

なぜもっと早くに手に入れなかったのだ?

どうしてどうして、僕たちは出逢って・・・なかったのだろぉ~♪

薪割という労働に多くの時間と体力が失われていたことに気付く…。

丸二日で・・・薪の山が1つ

f:id:yamanoimokkoubou:20170430201709j:plain

2つ

f:id:yamanoimokkoubou:20170430201723j:plain

3つ

f:id:yamanoimokkoubou:20170430201742j:plain

1ヶ月半ぶりに工房の前がすっかり片付きました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170430201752j:plain

ゆっくりと陽が沈んで、風が吹き続けるだけ~、そして誰もいなくなぁ~たぁ~