山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日も陽気がいいなあ~

今日もよく言われる「トラクターで田起しをしていると眠ってしまいそう」なとても良い天気。

私も管理機を押しながら寝てしまいそうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170423201715j:plain

1年ぶりに畑を起こします。

・・・ガシャガシャガシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170423201710j:plain

1年間ほったらかしにしていたから少し固かったけど、土もちょうど良い乾きで楽な鋤き作業。

あらかた鋤き終わったら、苦土石灰を撒きます(ありゃ、ちと撒きすぎた)。

f:id:yamanoimokkoubou:20170423201722j:plain

そして再び鋤きます、・・・ガシャガシャガシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170423201736j:plain

今日はここまで。

去年に引き続きですが、やっぱりベルトの磨耗が早い…。

プーリーの錆が原因のようです。ワイヤーブラシでガリガリ磨いてみたけど改善するかなぁ・・・。