山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

はたけ補完計画完了

当ブログは木工をやっている人間のブログです。

最近、家庭菜園の話題ばかりで、改めて書いておかないと忘れてしまう・・・。

まして、コンクリートを練っている庭造りのブログではありません。

でも、今日も柵の足元を固めるためのコンクリートを練ります。

・・・ジャカジャカジャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212604j:plain

 

今日もこの小さなフネで9回練りました。毎回、週明けは筋肉痛で迎えます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212900j:plain

ようやく、一周まわりました。

次は、扉の補強。結束線では細くて弱い(よく錆びるしね)ので、少し太めの針金で結わえなおします。

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212805j:plain

写真ではマイナスドライバーを使いましたが、結局、ハッカーを無理やり(←硬くてクルクルは回せない)使った方が上策でした。

マイナスドライバーでは針金が切れやすいようです。

そして、柵の足元40cmくらいに今まで使っていた「網」をかけました(下の写真ではわかりづらいですね)。

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212919j:plain

ワイヤーメッシュの目が150mmなので、小さな動物が少しでも入ってこれないようにしたかったのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212912j:plain

これで、ようやく「はたけ補完計画」が完成しました。

いつ、使徒ならぬ獣が襲来してきても大丈夫。入れるものなら入ってみろぉ~、・・・いや、やっぱりやめてください。

 

管理機も動くか試してみました。

まずはオイル交換、・・・チョロチョロチョロ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212718j:plain

去年の秋は家庭菜園をやらなかったので、ほぼ一年ぶりです(←オイルは抜いておけよ…)。

リコイルを・・・ビューーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170422212722j:plain

・・・ブルン、ブル、ブルルル・・・

お、一発始動ではないですか。

柵は完成したし、機械も問題なさそうだし、陽気も良くって、順調順調…。