山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

柚子の木の剪定

f:id:yamanoimokkoubou:20170319224643j:plain

1月の大雪でたくさんの枝が折れてしまった柚子の木を剪定しました。

もともと実のなる木にもかかわらず、上に上に伸びてしまって、高枝切りバサミを使っても収穫できないほどでしたので、良い機会です。

しかし、柚子の剪定ってこの時期でいいのかな、でも、虫もいなくてこちらとしては勝手がいい・・・。

脚立にのぼって、手ノコで枝を切るのは結構たいへん…。

・・・ギコギコギコ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170319224627j:plain

君は何でこんなに武装をしているんだい。痛くってしょうがないよ。

・・・ギコギコギコ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170319224647j:plain

写真では分かりづらいですが、半分ほどの高さにして、葉の付いた枝も3分の1くらいになりました。

去年が「成り年」だったので、今年は実がならないかもね・・・。