山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

早速、届きました

f:id:yamanoimokkoubou:20170316233921j:plain

早速、昨日製材した木が届きました。

・・・と、ここでイの一番にしなければいけないのが「割れ止め」です。

木工の世界では常識ですね。

まず、板目材にはカスガイを打ちます。

・・・ゴンゴンゴン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170316233957j:plain

そして、すべての木口に割れ止め剤(ボンドだけど)を塗ります。

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170316233943j:plain

すべてに塗るのは結構時間がかかります。

f:id:yamanoimokkoubou:20170316234044j:plain

楢(なら)と樅(もみ)は柾で挽きましたが念のため塗りました。

・・・しまった、新しい手袋を使うんじゃなかった↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170316234049j:plain

たぶん、今日この町で最もボンドを使ったのは私でしょう。5kgも使っちゃった。

その後、トタンをかぶせておきました。

これで、一安心です。これからは積み替えをして、乾燥に最適な環境にしていきましょう。

 

夜は漆もしました。こちらも、ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170316234101j:plain