山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

暖かくなって幸せです

昨日・今日と暖かくなって、さらには日差しもあって、とても幸せな気分です。

この時期の春の到来ほどうれしいことはありません。

昨日はまず、空研ぎをしました。・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170313231142j:plain

ちょっと形に特徴があるので、前回の空研ぎよりも時間がかかりました。

そして、すぐさま拭き漆、・・・ペタペタ、フキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170313231155j:plain

昨日・今日で最後の部品はペーパーがけまで進みました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170313231204j:plain

こちらも今日、早速、拭き漆。・・・ペタペタ、フキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170313231253j:plain

暖かくなって、拭き漆もなんだか気持ちが軽いです。

合間をぬって、欅の棚の組み立てをしました。・・・コンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170313231252j:plain