山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

また衝動買いをしてしまった・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170308223647j:plain

今日は市日でした。予報では、昨日から雪の予報で心配していましたが、まさかの晴天。

例え気温が低くとも、太陽が照らしてくれるだけで暖かく感じます。

そして、今日も衝動買いをしてしまった…、ついつい。

f:id:yamanoimokkoubou:20170308223638j:plain

欅を買いました。安かったのです、はい。

ただでさえ末口でも難を感じる気配がありますが、更なる理由は元口↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170308223649j:plain

だいぶ「ぐずぐず」です。3分の1くらいぐずっているでしょうか。どんだけ採れるかな。

今シーズンはこれで丸太を買うのは終わりにしようかな。

帰ってきたら、制作の続きをやりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170308223707j:plain

ようやく、ペーパー磨きに取り掛かれました。

同じ作業の繰り返しはなかなか進んでいる感じがしません。