山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日から鉋がけ

雪も降ってきて、だいぶ寒い日となりました。

あまりにも寒くて、思考停止。思わず、手に持っている材料を薪ストーブにくべてしまいそうです。

 

だんだんと形が変わっていっているこの材料↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170307221945j:plain

今日からようやく仕上げの鉋(かんな)をかけます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170307221922j:plain

・・・といっても、小さすぎる材料はサンドペーパーだけで済ませることも多いです…。

でもね、鉋を必要とするところもあるのですよ。

f:id:yamanoimokkoubou:20170307222024j:plain

目違いを取るのはやっぱり鉋がいいな。ペーパーだけだと片減りして形が変わってしまいそう。

なので、刳り物ではないですが、豆鉋(まめがんな)も活躍します。

さらにはこのような面取りも手鉋だからできることではないでしょうか↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170307222025j:plain