山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

また大雪になるのでしょうか

ニュースでは今日から3日間、西日本は大雪とのことで・・・。

幸いに、今日の京丹波はそんなに雪が降りませんでした。

でも、明日の朝はわかりません。朝起きて、カーテンを開けるのが恐ろしい。

 

♪窓の内では蟻作り~、鎚をふるって蟻作り~

・・・コンコンコン・・・

途中、学生の頃から使っている5分鑿(のみ)のカツラがとれました、というか、金鎚で叩いたら飛んでった。

カツラの仕込みが甘すぎる。

道具ではあれ、昔の仕事を見るとなんだかいろいろなことが思い出されます。

金やすりでバリを削って、今回はしっかりとはめました。

・・・コンコンコン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170210224014j:plain

ひとまず、側板はこんな感じで・・・一旦、置きます。

そして、棚作り。といっても、両端の凸蟻を加工するだけです。

f:id:yamanoimokkoubou:20170210224049j:plain

罫書(けがき)ます、引きで・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170210224144j:plain

と思ったら、取り掛かったところで、終わりました。