山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

磨いて、磨いて、磨いて・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170127211851j:plain

♪茜色に輝く朴の器が~、おじさんが磨くのを待っているぅ~

・・・はい、地味な作業です。爪は切りましたか、切りましたね。

塗師やさんでない私は炭粉ではなく、コンパウンドでやります、・・・おねがい。

・・・クルクルクル・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170127211831j:plain

なんとなく、全体が磨けたら、次は洗います。

f:id:yamanoimokkoubou:20170127211850j:plain

♪ウォーシング、ウォッシング、赤い皿だよ、ウォーシング…

きれいにして、乾いたら、次は拭き漆。

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170127211856j:plain

・・・フキフキフキ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170127211906j:plain

一昨日よりもさらに朱と黒がなじんだ感じ。

だいぶ黒が多すぎたかな。光沢が出るともう少し見え方が変わるでしょうか。