山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日は寒かったなぁ~

朝は凍るほどではなかったけど、日中になっても気温が上がらない一日でした。

そんな今日は消防団出初式、田舎のならいとはいえ、真冬の式典はほぼ修行ですよ…。

・・・あ゛~、寒かっだ。

でも、漆部屋の仕事は暖かい。もちろん、私のためではなく、漆のためだけど・・・。

黒漆を塗った根来塗花形盛器を研ぎます。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170108225802j:plain

やっぱり、クリスタルはあたりがちょうどいいなぁ~。

裏も研ぎます・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170108225820j:plain

こんなんなりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170108225805j:plain

Hoo…、もちろん研ぎすぎな感じ…。

でも表面の凹凸が気になったから仕方がなかったのです…。

この「まだらまだら」なのはその凹凸を消した痕。

ほんとはサビの研ぎでもっと滑らかにしておかなければならなかったのになぁ~。

クリスタルの研ぎでこうなってしまうのは恥ずかしいのです・・・。

気を取り直して、「形が良くなった」盛器に再び黒を塗ります。

f:id:yamanoimokkoubou:20170108225914j:plain

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170108225940j:plain

どうしても刷毛目が残るのですが、どうしたらもっと少なくなるでしょうか。

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170108225935j:plain

再び「テカテカ」に見える写真となりました。

すぐに漆のためにストーブを消すわけにはいかないし、無人の暖かい部屋というのももったいないので、瓦型皿のこちらも黒の塗りの研ぎをします。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170108225937j:plain

二次曲面だし、もう耐水ペーパーでさっさと仕事をします、・・・シャカシャカシャカ・・・