山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

年の初めの恒例行事

とぉ~しのは~じめのためし~とてぇ~♪

f:id:yamanoimokkoubou:20170105224333j:plain

・・・パチパチパチ・・・

領収書の整理がやってきました。毎年の恒例行事です。

いつもは三ヶ日にやっていたんだけどね。今年は遅くなっちゃった。

う~ん、やっぱり、〇眼かな?視線がレシートとパソコンの画面を行ったり来たりするとピントがついて行かないな。

まあ、全くピントが合わなくなるわけではないから作業に支障はまだないけどね。

でも、これから徐々に進むのではないかなぁ~。

・・・パチパチパチ・・・

今日は引き続いて年末の個展で相談いただいた棚の図面を描きます。

ある程度大きな作品では、見積もりと一緒に図面も提示しますもので。

f:id:yamanoimokkoubou:20170105224408j:plain

見ての通り、Excelで図面を作ります。

ほんとはCADがあればそれにこしたことはありませんが、そんなものは残念ながらありません。

まあ、私の場合、CADを使ったら、描くのが楽しくなっちゃって、図面を描いて満足してしまいそうで恐ろしいです。

・・・パチパチパチ・・・

手描きではなく、Excelで描くことの利点は、

1.数値の計算(長さの合計など)を勝手にやってくれる

2.セルを動かすことでバランスを確認し、修正できる。

3.数値と図が見やすい

ということです。そして、もちろん手で描くよりも速い。

はい、こんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20170105224424j:plain