山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

時雨れてきました

昨夜、雨がずいぶんと降りましたが、今日は気温も下がって、冷たい雨が降り続きました。

ええ、辛い季節になってきました。

・・・寒いです、寒いです。

f:id:yamanoimokkoubou:20161109222925j:plain

今日は市日でした。

広葉樹の出品があまりなく、私が求めている大きさの丸太はほとんどありませんでした(良い丸太もあったけど、とても手が出せない…)。

土場はもちろん吹きっさらしで、寒い。雨のおかげで田んぼのようになっていてさらに寒い。

市は楽しみですが、冷え症の私にとってとても辛い現場です。

こんな私が言うのもなんですが、この時期の丸太がやっぱり良いものなので、山で仕事をしている皆さん、伐り出しがんばってください。お願いします。