山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

この秋は家庭菜園をお休みしまして

この秋は事情があって家庭菜園をお休みしまして、そのためにこのカテゴリーの更新が全くありませんでした。

おそらく、今年最後の「家庭菜園」の投稿になってしまうでしょうが、話題はこれです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20161104231458j:plain

千葉県人ならすぐわかるはず、・・・「落花生」です。

ええ、私は千葉県生まれ。このように落花生の株を逆さまにして積んで山にするのは下総台地の晩秋の光景でした。

f:id:yamanoimokkoubou:20161104231608j:plain

春に種を植えて、2回の草引き以外は全く手入れをしなかった割にはほどほどに実っています。

1週間前から乾かしているので、そろそろ食べごろでしょう。

・・・バリ、パリパリ、コロン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20161104231606j:plain

殻を一つ一つ剥くのは結構、手間のかかる作業です。

剥きたてのピーナッツってほのかなピンク色をしています。

・・・バリ、パリ、コロン・・・

 

ところで、今年はゆず、柿ともに「よくなる年」でした。

ゆずはたわわに実っています。でも、あまり調理方法が思いつきません。

f:id:yamanoimokkoubou:20161104231448j:plain

久しぶりに柿を採って食べてみましたが、今年の柿は出来がいいようでとても甘い…。

f:id:yamanoimokkoubou:20161104231500j:plain

 

ところで、落花生のいくらかは「ピーナッツ味噌」にしました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20161104231609j:plain

なんだかなつかしい味です。