山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

お野菜の手入れ

いつもは夜にブログを更新するのですが、今日は朝になってしまいました。

ということで、内容は昨日のものです。

野菜たちはぐんぐん生長しています。

トマトのわき目も数日見なかっただけで、とってもジャイアント・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160610065206j:plain

ポッキッとな

f:id:yamanoimokkoubou:20160610065100j:plain

トウモロコシも間引きをします、・・・ブチッブチッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160610065106j:plain

家庭菜園初心者にとって、間引きってなんだか悲しくなるよね・・・。

成長力旺盛だったジャガイモは「麦秋」な感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160610065218j:plain

よくみると、葉の元気がなくなっています。

f:id:yamanoimokkoubou:20160610065312j:plain

でも種類によってはまだ元気なものもあります。

f:id:yamanoimokkoubou:20160610065307j:plain

丹波レッド(仮)はのんびりさんなのです。

玉ねぎは倒れまくり、収穫を早くやらないといけません。

f:id:yamanoimokkoubou:20160610065306j:plain

次の土曜日に晴れれば収穫かな。

サトイモはその力強い芽を地上に出すことができました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160610065208j:plain

生長が楽しみです。