山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

麻布

行きだけで足が棒のようになりましたが、帰りに麻布を買いたかったので、京都髙島屋から烏丸松原までやっぱり歩きました。

前回までの布地と同じものを求めて、田中直染料店さんに注文していました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160518213110j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20160518213133j:plain

上は帰ってから撮った写真ですが、前回までの麻布蚊帳地よりも糸が少し太くて「もこもこ」しています。

う~ん、糊を付けづらいかなぁ~、ちょっとゆるいほうがいいかも。

まあ、とりあえずやってみましょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20160518213129j:plain

・・・チョキチョキ・・・もちろん、布は斜めに切ります。

うちは木工やですが漆さんに「いい加減なことをしている」と思われたくないので・・・。

私は「下手は仕方ないが手間を省くことは失礼」と思っております。