山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

日曜日は畑に出かけ~

一応、制作もやってはいるんですよ…、でも、今日も家庭菜園の投稿になりました。

まずはジャガイモに液肥をあげましょう。

・・・シャーー、シャー-・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160515222341j:plain

ここ半月のいい陽気としっかりとした雨でぐんぐん生長しています。

ということで、土寄せの必要があります。

鍬で・・・カシャ、カシャ、カシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160515222352j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20160515222446j:plain

ジャガイモの根元をしっかりと隠しました。

ついでに気休めのような気もしますが、パチンコ玉ネギにも液肥を与えます。

大きくなれよぉ(もう遅いか…)、・・・シャー-、シャー-・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160515222326j:plain

今日はサトイモも植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160515222445j:plain

本当は湿気の多いところに植えたいのですが、猫の額ほどのうちの菜園ではそうもいきません。

こちらも気休め程度のことですが、畝の幅を広く取り、すり鉢状にしました。

ところで、知人に藍の苗をもらいました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160515222433j:plain

折角なので、菜園の何も植わっていないところに、植えました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160515222453j:plain

大きくなったら、生葉で何か染めてみましょう。

たしか、藍の生葉染めはすがすがしい水色だったような気がします。