山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

野菜苗に水やり

4日ほど前の大雨が嘘のように、ここ数日とても良いお天気です。

あんまり土が乾くと野菜苗がかわいそうなので今日は水やりをしました。

ジョウロで・・・シャー-、シャー-・・・。

ついでに、この前真っ暗でわけがわからない写真だったので、今の様子を撮影。

f:id:yamanoimokkoubou:20160514220404j:plain

ナスやきゅうりに特段のトラブルは見られません。

f:id:yamanoimokkoubou:20160514220357j:plain

トマトハウス下のトマト・ミニトマトも元気そうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20160514220411j:plain

やっぱり、ハウスの下は雨が当たらなかったので土がよく乾いています。

かぼちゃも元気そうで何よりです。

f:id:yamanoimokkoubou:20160514220505j:plain

当然ですが、落花生・インゲン・とうもろこしはまだ芽が出ていません。

f:id:yamanoimokkoubou:20160514220543j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20160514220506j:plain