山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日の制作はちょっとだけ

今日は大阪へ行かなければいけなかったので、制作は少しだけでした。

まず、久しぶりに漆部屋へ・・・、キハダの一輪挿しとご対面。

f:id:yamanoimokkoubou:20160513223840j:plain

気泡が出て何回かやり直しましたが、これで梱包してこれでキハダの一輪挿しは終わりです。

 

ちょっとだけ拭き漆の作業もしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160513223837j:plain

↑接写すぎて何がなんだかわかりませんね・・・。

これは生漆を木地に付けたところです、このあとしっかりと拭きました・・・ゴシゴシゴシ・・・。

このあと、豆鉋で削る作業を少しだけしました、・・・シャカシャカシャカ・・・