山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ジャガイモの間引きとハウスの骨

今日もとってもいいお天気。

ジャガイモの間引きをしましょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20160505224953j:plain

f:id:yamanoimokkoubou:20160505225016j:plain

このように「わっさわっさ」出てきているジャガイモの芽を、何本か切り、2・3本にしていきます。

・・・チョキン、チョキン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160505225101j:plain

せっかく出ているのに切ってしまうのはかわいそうですが、あんまり小さなイモばかり採れてもこまるので…。

・・・チョキン、チョキン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160505225110j:plain

だいぶすっきりしました。

 

家の裏にハウス(多分駐車場用のだけど)の骨がありまして・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160505224959j:plain

それを家庭菜園に移動させました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160505225015j:plain

こんな感じ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160505225013j:plain

天井のところだけビニールをかぶせて、「トマトハウス」にしたいのです。

やっぱり味が濃くておいしいトマトが食べたいので・・・、今年はこれで挑戦です。