山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

最近、ブログをサボり気味ですね・・・

最近ブログがおろそかになっているのを、もちろん当人も認識しております。

一昨日、丸のこをダメにした(正確には私がダメにしたのですが)楡(ニレ)はとりあえず、表面を電気がんなで削って、工房の隅に置いておきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20160428215556j:plain

削ってみてわかったけど、改めて難アリ物件でした。

木の生命力が半減しているような感じ…。単なる「物質」に近づいているような…。

他にも作業はしたけど、写真もないので報告もありません・・・。

 

最近はムラ仕事やムラ役、消防もあって思うように作業もしていません(言い訳ですね・・・今に限ったことではないか?)。