山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

最近、漆の投稿ばかりですが・・・

瓦型銘々皿を繕いサビで埋めたので、ちょっと研ぎます。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160418213834j:plain

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160418213821j:plain

よ~し、麻布を貼るぞ~・・・と思ったら麻布が必要分ありませんでした。

こんど京都市内に出たときに買ってきましょう。

それまでお預けです。

 

ウォールナットの一輪挿しは拭き漆が終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160418213819j:plain

写真では見づらいですが、左がノーマル、右が黒漆で拭いたものです。

 

フォトフレームの拭き漆も今回で最後にしましょう。

・・・ペタペタ、ゴシゴsh・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160418213905j:plain

次はキハダの一輪挿しの摺り重ね。

こちらも厚塗りにします・・・ペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160418213852j:plain

・・・フキフk・・・ペタペタ、フキフk・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160418213916j:plain

キハダは導管部分の吸い込みがきついので、気泡が出て表面が荒れる恐れがあります。

やり直しを何回もしなければいけなくなるでしょうか…。