山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日から拭き漆です

一輪挿しは今日から拭き漆、つまりは捨て摺りです。

今回はすべてを拭き漆仕上げにします。

ただ、半分は黒漆混ぜて拭き漆をし、変化をつけます。

f:id:yamanoimokkoubou:20160402213141j:plain

・・・ペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160402213201j:plain

・・・ゴシゴシ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160402213159j:plain

どうしても捨て摺りは伸びませんし、多くの漆を吸ってしまうので、しんどいです。

拭き漆の中で、一番時間がかかってしまうのが捨て摺りなのです。

工程が進めば、漆をあまり吸わず、伸びが良くなるので作業速くなるのですが…。

ということで、30個以上あるので、「我慢我慢のこんくらべ」です。

・・・ペタペタ、ゴシゴシ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160402213332j:plain

↑ようやく半分終わりました。

ここからは黒漆を混ぜての拭き漆。

・・・ペタペタ、ゴシゴシ・・・

・・・ペタペタ、ゴシゴシ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160402213328j:plain

こちらはなんだか炭のようですね。

もともと捨て摺りは黒くなってしまうので、黒を混ぜたらこんなもんでしょう。

今日は久しぶりにフォトフレームの拭き漆もしました。

・・・ペタペタ、ゴシゴsh・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160402213244j:plain

また、合間に桐の薄板も矧ぎました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160402213146j:plain