山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

Negibozeだよ

夕方から家庭菜園へ。

f:id:yamanoimokkoubou:20160329213125j:plain

Negiboze!!

ネギ坊主です。はいこのとおり。

ちょっと早いのではないですか?九条ねぎさん。硬くならないでね。

にんにくは相変わらず草の中。

f:id:yamanoimokkoubou:20160329213446j:plain

ブロッコリーは何者かに茎を残して食われてしまい。

f:id:yamanoimokkoubou:20160329213117j:plain

キャベツもかじられています。

f:id:yamanoimokkoubou:20160329213157j:plain

にんにくの雑草はこちらの不精だから仕方ないにしても、ブロッコリーとキャベツを食したのは何者でしょう。

畑周りの網には変化がないです。

相手がわからないと対策のとりようもありません。

 

日没まで1時間半ほどあるので、ジャガイモを植えるところに牛糞をまいて鋤きます。

f:id:yamanoimokkoubou:20160329213141j:plain

・・・パラパラパラ・・・

・・・ブブブ、ガシャガシャガシャ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160329213147j:plain

と耕しているところで、エンジンの調子が悪い。

一度止めて再びかけようとしたら、かからない…。

♪あした、も~し君ぃ~が、こぉ~われて~も・・・私には何もできません。

というか、今壊れてるし…。

何回もリコイルを引っぱたけれども、かかりません…。

リコイルもすねて戻らなくなっちゃった・・・。

しょうがないから、まずはリコイルのばねに油を差します。

・・・やっぱり、点火プラグだよね。

でも、プラグなんて掃除したことがないよ。そして、どこにあるかわからない・・・。

とりあえず、畑の真ん中で壊れたと叫んでもしょうがない。もうすぐ陽も暮れてしまうし、オイル交換でごまかしてみよう。

この間交換したばっかりなのに、オイルも汚いなぁ~。

・・・

何回か挑戦して何とかかかりました。

屋根のあるところに避難・・・。

こんど調べて、もうちょっとご機嫌とりがうまくなるようにします、ハイ…。