山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

作業再開です

今日から作業再開です。

・・・と言いたいところですが、午前中は旅行の後片付けや体力の回復を図ったため(←こっちが大きかった)に、少しだけの作業になってしまいました。

数日あけたこともあり、当然、漆がよく乾いたフォトフレーム↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160322220218j:plain

これは捨て摺りだったので、研ぎます。

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160322220226j:plain

ところで、ふと作業の合間に窓から外を眺めると・・・

・・・!?・・・

し、鹿が行き倒れている・・・。何でまた、人んちの工房の裏で・・・。

(もちろん、写真は撮りません。撮ろうとも思わない、というか、撮りたくない。)

おいおい、作業中によく見えるところだよ、どうすりゃいいんだよ。

まあ、自然に帰るのを待つしかないか。はよ自然に帰ってくれ・・・。

とりあえず、今日のところは思考停止

・・・シャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160322220229j:plain

今日はこれで終わり。作業を思い出す程度でした。