山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりの家庭菜園の投稿です

冬は何もできることがないので、家庭菜園はほっときっぱなしでした。

収穫は基本嫁さんに任せるというよくあるパターンで、私は様子すらあまり見に行っていない状況…。

久しぶりに家庭菜園を見に行きました(といっても家の隣なのですが・・・)。

 

家庭菜園は春真っ盛りでした。

これも菜花~、あれも菜花~、きっと菜花ぁ~♪

小松菜

f:id:yamanoimokkoubou:20160313212625j:plain

白菜

f:id:yamanoimokkoubou:20160313212720j:plain

ちょっと分かりづらいですが、ミズナ

f:id:yamanoimokkoubou:20160313212723j:plain

みんな菜の花が咲いています。

彼らは春の到来を体で表現しています。

ブロッコリーも危うく進化してしまいそうな・・・↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160313212718j:plain

急いでBボタンを押します。・・・ムダです。

あとで、収穫できるものを取りに行った嫁さんによると、潤んでいる野菜も多く結構ほかした(捨てた)とのことでした・・・。

 

にんにくは雑草に埋もれ始めました(にんにくもちょっとは生長しています)。

f:id:yamanoimokkoubou:20160313212611j:plain

たまねぎの大きさは変わりませんが、青みが濃くなってきて元気を取り戻したようです。

f:id:yamanoimokkoubou:20160313212613j:plain

エンドウは・・・違う世界に旅立ったようです…。

f:id:yamanoimokkoubou:20160313212711j:plain