山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

最近はこんなんばかりになってますが

「このブログは最近、木と遊んでいる画像ばかりだ」と・・・・・・その通りです。否定できません。

今日も木と遊んでいる写真です。

「腐った欅」のまともな板↓

f:id:yamanoimokkoubou:20160311214827j:plain

ワイルドな感じですが、長さ2m50cmの欅なので重さも野性味があふれます。

これを杉の山の上に積みたい・・・。

「腐った欅」は仕入れたのがやや遅かったためか、水分が多いので、地面よりもなるべく高いところにしたいのです。

単管と枕木とわたしぃ~、愛するこの板のため~♪

・・・単管と枕木と腕力をうまく使って、腰の高さ以上ある杉の山に乗っけます。

f:id:yamanoimokkoubou:20160311214837j:plain

・・・あ゛~、しんどかった。

本当は木裏が上のほうが良いのでしょうが、ちょっと裏に腐れがあったので、水分がたまらないようにこうしました。これで良かったのかは知りません…。

そのあと、何枚かそれより小ぶりの薄い板をその上にのせました。

f:id:yamanoimokkoubou:20160311214857j:plain

今日も木と遊んだとさ、めでたしめでたし。