山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

今日も・・・コンコンコン・・・しています

今日も生木の板の皮をはぐ作業をしています。

割り斧を使って、・・・コンコン、ベリベリベリ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160308220117j:plain

体力と太陽の光次第なので、飽きて疲れたら暗くなったら、桐と神代杉の市松模様用のピースを作ります。

・・・シュッシュッシュッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160308220111j:plain

↑ちょっとカメラが寄り過ぎたかな。

確かに、昨日に間に合わせるためにいくつか塗りの小箱と組んで完成させましたが、あくまで展示用だったために、まだ半分以上組めていないのです。

・・・ペタペタペタ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160308220130j:plain

思ったよりもこのピースのシートを使ってしまったので、塗りの小箱と組み合わせるためにはあといくつもシートを作る必要があります。