山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

また私の肩を悩ませるものが登場しました

f:id:yamanoimokkoubou:20160228215559j:plain

この数多ある木のピースを正方形にします。

ちょっと機械じゃ精度がでないので、仕方ないので、手でやります。

f:id:yamanoimokkoubou:20160228215603j:plain

久しぶりに使った木口台(こぐちだい)↑

あっ、一人で写真を撮っているので、撮影時は左手が使えないのです。

まずは基準面から直角を作ります。

・・・シャカシャカシャカシャカ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160228215612j:plain

今日中にカネ(直角のこと)だけは出そうと思っていましたが、間に合いませんでした。

・・・う~、肩と腕が痛い…。

まぁ、ただの正方形のピースですから、あんまりたいした仕事ではないのですが…。