山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

漆部屋が暖まるまで・・・

確定申告の書類を作っていました。

Yes,I am 自営業.

今はwebでもできますが、私は今年もニコニコ税務署提出。

書類もできたところで、漆部屋も暖まり、作業開始です。

 

今日は小箱の黒漆の塗りから。

f:id:yamanoimokkoubou:20160216223856j:plain

なんだか、ルーティンなようですが、・・・ペタペタ、スーーーッ・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20160216223836j:plain

おっ、うまく(写真を撮ることが)できた。

f:id:yamanoimokkoubou:20160216223838j:plain

・・・塗りはいまふたつですが…。今回はちょっと欲張って厚く塗りすぎたかな。

 

似たような画像で分かりづらいですが、桐の塗りの箱の内側の拭き漆もしました。

・・・ペタペタ、ゴシゴシゴシ・・・(写真は生漆を塗っているところです)

f:id:yamanoimokkoubou:20160216223848j:plain